こねたり焼いたり作ったり。

ハンドメイドでミニチュアなどなど。

ミニチュアフード 目玉焼き 2

f:id:gajimaru82:20160602210405j:plain

 

目玉焼きチャレンジ第二回。

早速続き。

ポリマークレイは自然には固まらない粘土なので自分が思う形になるまでずっといじることができます。逆に言えば焼いてしまうと修正はできないのでオーブンで焼く前に気になる箇所は徹底的にいじっておきます。
 

f:id:gajimaru82:20160527113814j:plain

 
f:id:gajimaru82:20160527115818j:image
 ※見た目にたいした変化は無いですが、焼くとカチカチに。
 
焼きが終わったらタイルからはがして並べています。
焼成前と後でサイズの変化(極端に縮んだり)もないので扱いやすいです。
 
これで形は完成。
個人的にこの状態もマットで好きなんですが、できればもう一手間加えてよりリアルにしたい。
ということで、作り方を紹介してくださっている様々なサイト様を拝見してきました。
 
中でも一番見入ってしまった方法で紹介されていたのがこちら。
 
ちょび子さんのミニチュアフードブログは目玉焼き以外にもたくさん勉強になる記事があって暇を見つけては拝読しに訪問しています。
本当に凄いです。ひとつひとつ釘付けになります。
 
ぜひともこの方法に挑戦したい。
我が家にある道具…
 
f:id:gajimaru82:20160527121908j:image
 
ありました。
アクリル絵の具とソフトタイプですがUVレジン、マスキングテープ。
これらで動画を参考にリアル感を出していきました。
最後に焼き色をつけて、
 
f:id:gajimaru82:20160527122540j:image
 
完成。
やりました〜♪嬉しい〜♪
 
次の日の朝、目玉焼きを見つけた息子がじっと眺めていました(笑)
 
 
広告を非表示にする