こねたり焼いたり作ったり。

ハンドメイドでミニチュアなどなど。

ミニチュアドーナツ 4

f:id:gajimaru82:20160517125015j:plain

ミニチュアドーナツを作ってみよう最終回はデコレーションです♪

 作業に集中するあまり写真を撮っていなかったのですが、今回デコレーションに使用したのはタミヤデコレーションシリーズ『トッピングの達人』チョコレートソースと粒粒イチゴミルクソースです。

 

タミヤデコレーションシリーズ No.47 トッピングの達人 (チョコレートソース) 76647

タミヤデコレーションシリーズ No.47 トッピングの達人 (チョコレートソース) 76647

 

 

 

ホワイトチョコの表現はおそらくパジコから出ているものを使用したと思うのですが、パッケージを捨ててしまったため確実ではありません……汗

 

色々型取りした中から今回はスタンダードタイプとクルーラータイプ、あとはよく見るあのタイプを選んでいくつかお試しコーティングしてみました。

 

スタンダードは四種類で、ひとつはチョコ、ひとつはイチゴ、ひとつはショコラ&ホワイトチョコ、ひとつはシュガーです。

クルーラーはホイップをサンドしたものにチョコレートが付いたもの。

リングはダブルチョコ風にチョコをサンドしたものにチョココーティングしました。

f:id:gajimaru82:20160524095836j:plain

仕上がりはこんな感じ。

イチゴのつぶつぶ感が非常に可愛いです♪

と、何も考えずにこんな感じかな~で型を取ってしまいましたが、後で調べたところほぼほぼ1/12スケールでした。

計算式は「対象物」÷12でmmならmm、cmならcmで算出します。

 

例)

対象物が12cmのものなら

『12(cm)÷12=1(cm)』または『120(mm)÷12=10(mm)』 

となって、ミニチュアを作る際には1cm(10mm)サイズになります。

 

それと、これを撮った後でアーモンドダイスをパラパラさせたらもっとそれらしくなるし美味しそうになるなとか、造形的にもう少しこのあたりの質感は出せたなとか、色々改善点が見えてきました。

次回の課題としてメモしておこうと思います。

f:id:gajimaru82:20160524101301j:plain

というわけで、ミニチュアドーナツのできあがり♪

 

 

次は目玉焼きに挑戦したのでまた近々記事にできたらと思っています。

それでは。

 

ミニチュアドーナツこれまでの記事↓

gajimaru.hateblo.jp

gajimaru.hateblo.jp

gajimaru.hateblo.jp

 

広告を非表示にする