こねたり焼いたり作ったり。

ハンドメイドでミニチュアなどなど。

ミニチュアドーナツ 3

f:id:gajimaru82:20160517125015j:plain

ミニチュアドーナツを作ってみました三回目の今回は、型を使ったドーナツ作りです。

使用するのは前回紹介したドーナツ型。

 

gajimaru.hateblo.jp

 

紹介記事の画像は白い型でしたが、届いたのは黒い型。

もともと説明文に順次黒へ変更していく旨書かれていたので、白と黒がごっちゃになって届くことも覚悟していたけど、よかった。開封したらすべて黒でした。

 

f:id:gajimaru82:20160519091152j:plain

すでに使った後でそうだ、ブログに書くなら写真があった方がいいのかな?と気づいて慌てて撮ったのでベビーパウダーが残ってしまっています(汗

 

このベビーパウダーは型がシリコンのように柔らかいものではないので剥離剤の用途で使用したものになります。(剥離剤もあるのですが、どうも個人的に使い勝手が……)前回作った生地がとっても柔らかくなってしまったのでベビーパウダー使用でも型から抜くのにかなり難儀しました。

 

無い知恵を絞って爪楊枝を刺してみたり、別の粘土をくっつけてみたり。どれもうまくいかなくてどうしようか考えながら作業を続けていたら徐々に手が慣れてきてどうにかこうにか型から剥がすことに成功。

 

せっかくだからショコラ系ドーナツも作ろうと思い、チョコレートカラーの粘土もこねて型に押し込みました。(やはり少し硬めは型から取るのも楽でした)

 

そうして焼成前のドーナツたちがこちら。

 

f:id:gajimaru82:20160519091204j:plain

 

奥の方にあるまん丸ドーナツはフリーハンドで丸めたものにそれらしく細工を施したものです。

これらをオーブンへGO。

焼きあがったものに次回、クリームをつけてチョコを付けてとしていきたいと思います。

 

広告を非表示にする